下向き吊り下げタイプのティッシュ(キッチン)ペーパーホルダーを100均商品2つで自作(代用)

こんにちは、ぽんすけです。

我が家には、あらゆるところにテッシュペーパーが設置してあります。

どこを向いても視界からティッシュが外れることはありません。

というかティッシュ便利すぎるでしょ

もう頼りっぱなしなんですわ、

もはや、手の届く範囲にティッシュがないと落ち着かない、禁断症状が出てしまうのであります。

そんな中、キッチンの吊戸棚の下にぶら下げるようなティッシュホルダーが欲しくて、Amazonで商品を物色していたんですけど、

まぁ、ぼちぼち高いんですよね。

信頼できそうな商品は2000円以上はしますから、じゃあ別に買わなくてもいいかってなるんです。

こういうときは百均の出番です

今回百均のある商品によって、ティッシュホルダーどうするか問題の最適解を見つけたので、ここで紹介したいとおもいます。

百均にテッシュペーパーホルダーはある?

そもそも百均に、テッシュペーパーホルダーが売っているかどうか、確認してきました。

私の探しているティッシュペーパーホルダーとは、棚などの下にボックスティッシュを下向きにセットできるような商品のことです。

粘着テープやマグネットで付けるものは除外して考えます。

結論からいうと、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの百均で目的に合う商品を見つけることはできませんでした。

目的が近い商品で、キッチンペーパーホルダーという商品をセリアで見つけたものの、キッチンペーパー専用なのか、微妙に厚さが足りず、ボックスティッシュは挟めないものでした。

この百均商品で完璧なペーパーホルダーができる!

百均ではティッシュペーパー専用のホルダーを私は見つけることができませんでした。

ただ、棚板に挟んで吊り下げるタイプの収納・整頓商品はいろいろあり、これらをうまく使うことで、ボックスティッシュをセットできるんじゃないかと考えました。

そこで目をつけたのが、セリアにあったこの商品、

ワイヤーペーパーホルダーです。

これ、本来はロール式のキッチンペーパーをセットするものですが、

2つ並べることにより・・・

ボックスティッシュを挟めるんです!

見た目もすっきりで悪くないし、ホールド感もいい感じ♪

ちなみに、こいつのいいところは、

縦でも横でもセットできること!!

この使い勝手の良さで、200円(+税)でできるのはとってもいいですよ!

ちなみに、壁際ならなんとか1つでも固定できますが、

少しグラつくので、2つで固定するのがおすすめでございます・・・。

というわけで、

棚などの下に、下向きに取り付けるティッシュホルダーが欲しい方は、

市販の専用商品もいいですが、お高いので・・・

セリアの商品2つで気軽にできるこの方法を試してみるのもいかがでしょうか?

追記:テッシュ下向きセットのデメリット

ちなみになんですが、このようにボックスティッシュを逆さまにセットして使う場合、若干取り出しづらいです。

下向きにしてしまうと、中身のテッシュの重みで引っ張りづらくなり、取り出す時にテッシュがちぎれることも多いです。

テッシュが少なくなるとスムーズに出るようになりますが、開封したばかりだと結構ストレスかもしれません。

これは今回の100均商品を使うやり方に関わらず、下向きにセットしたパターン全般に言えることです。

まあ私はテッシュがちぎれようが構わずガシガシ使っていますが…。

特に、専用のお高いテッシュペーパーホルダーを買った場合、上記のことでガッカリしかねないので注意してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする