セレナのドアミラーが壊れた! カバー(枠?)のみの破損で修理費用は?

やってしまいました…。

2019 新年明けたばかり

ショッピングモールの立体駐車場で車をバックさせた時でした。

助手席側のドアミラーを柱にぶつけて破損してしまったのであります。

私としたことが…

まぁ悔やんでも仕方ありません。

塗装部分や鏡自体は無事のようで、黒い樹脂部分の枠とウィンカーのカバーの一部のみ破損している感じ。

ミラーの動作自体も問題なし。

 

これなら修理代もそんなにかからないかも⁉︎

とりあえずディーラーに相談です。

ディーラーでのドアミラー修理の相場は⁉︎

早速ディーラーに持ち込み修理見積をみます。

・・・・・。

私「ファ!?」

ご・・5万円近くするではないか・・!

一部分のみの破損に思えましたが、修理としてはドアミラー丸ごと取り換えしかないのだそう。

機能的には問題なく、さすがに5万近く払う踏ん切りがつかなかったので、ビジュアルはかなりアレですがしばらく様子をみることにしました。

ドアミラーの破損、放っておくとどうなる⁉︎

とくに修理するアテもなく、しばらく放置した我が家のセレナですが、ドアミラー破損をそのままにしておくと以下のリスクが考えられます。

① ドアミラー内部に水が入りサビ・腐食の原因になる

② 知らないうちに一部の部品が落下したりする

③ ビジュアル的に貧乏くさい

うむ、どれも深刻です( ←とか言って放置してますが )

しかしながら、上記の他にどうにもならない問題が発生したのです。

それは・・

車検が通らない!!!

もうね、ガツンと言われましたよ。車検予約の受付で。

ちなみに車検に出したのは日産ディーラーではなく近所のガソリンスタンド(コスモ石油)です。

結局車検のついでにそのまま修理することにしたのであります。

ドアミラーを安く修理するには

さて、問題は修理費用です。

ディーラーの見積もりでは 47,725円 でした。

これはドアミラーを丸ごと新品に換えるという点と、作業費もディーラー価格で割高という点が影響し高額になっています。

ガソリンスタンド(コスモ石油)では中古のドアミラーを探してきて取り付けが一番安いと言われました。

実際に探してからでないと値段はわからないという点と、中古品なので状態もよくわからないという点が心配でしたが、なにぶん車検が迫っていたので依頼せざるを得ない状況でした。

車検の予約を取り数日後、ドアミラーの修理見積の連絡がきました。

ドアミラー本体 15,120円 プラス 交換作業費 3,240円 で、

合計 18,360円というのですから、

最初のディーラー見積を考えるともう納得の庶民価格ですよ。

修理後の出来栄えもバッチリで、中古だからといっても特に気になるところはありませんでした。

自分は運が良かったのかもしれませんが非常に満足です。

コスモさんありがとーーー!

その他にドアミラーを安く修理する方法としては、同じく中古品をヤフオクやメルカリ等で自分で購入し、店舗に持ち込み or 自分で交換するというやり方があります。

私も調べましたが、意外とヤフオクやメルカリ等でも自動車の中古部品が結構出品されてます。

さらには交換作業もユーチューブ等でやり方をアップされている方が多いので、意外と自分でもできそうなんですよね。

ちなみに自分で部品購入後に店舗持ち込みで交換作業をお願いした場合、店にもよると思いますが工賃が高くなるのが一般的なようです。

まとめ

1.ドアミラーの破損は部分的に思えても全取り換えになる場合がある

2.破損を放置すると機能的に問題がなくても車検が通らない場合がある

3.ドアミラーの交換費用は(セレナc26ブルームーンホワイトパールの場合)

・ディーラーで新品交換だと5万円弱

・ガソリンスタンド等で中古品と交換で2万円弱

・ヤフオク・メルカリの中古品は1~2万円で買えて、自分 or 店舗で交換

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする